今回の『覚えておきたいこと』を書きます^^ [日記]

斎藤一人さんのことばが大好きです。
この話を聞いて、本の素晴らしさを再確認しました。


「本ってね、その人が持っている最高の知識で
真剣に書くんだよ。


だから、その人の最高の知識がつまったものを、
自分の好きなペースで学べるんだ。


こんなにいいものはないよ。


オレは、三国志の武将や松下幸之助さんに
会うことはできないけど、


本屋に行けばその人たちに会えるんだよ。


もしオレが松下幸之助さんに会いに行って、
ご本人があってくれたとしても、


オレのために半日空けてくれるってことは
絶対にないんだよ。


オレのために本1冊分の知識や経験を
説明してくれることもないんだよ。


でも、その人の本にはそれがすべて書いてある。


その人が命を懸けて伝えたかったことが
本にはつまっているんだよ。

だから本って最高なんだよ。」

斎藤一人さんは、仕事の上で何か困ったことや
知りたいことが出てくると、すぐに本屋に
行っていたそうです。


そして、関連する本を何冊か買ってきて
読んでいたそうですよ。






Copyright © ワンシーンログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。